各課情報/企画調整室

総合戦略

黒潮町総合戦略【平成30~令和6年度】

2023年3月27日 8時30分 更新     2019年7月1日 8時30分 公開

黒潮町では、「黒潮町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を本町の政策全般にまたがる総合戦略と位置づけて各種取組を行っていましたが、「総合振興計画」の計画期間を終えることから、「総合振興計画」の内容を発展・昇華させた本町の新たな総合戦略を策定することとしました。

新たな「黒潮町総合戦略」は、産業振興を中心とする創生基本計画(従来の黒潮町まち・ひと・しごと創生総合戦略に相当)に加え、福祉基本計画、教育基本計画、防災基本計画の4部で構成されており、本町が将来の人口減少克服・地方創生を達成するために特に重要と考える4つの事業領域について、町の基本的な考え方と今後5箇年で重点的に取り組む政策・施策・事務事業をそれぞれ記述しています。

また、本戦略では、従来の計画等と異なり、職員の業務コントロールという点に重点を置き、職員が日々の業務に取り組む際の判断指針・行動指針として活用できるよう、可能な限り具体的に記述することとしています。

本戦略に沿って、町が一丸となって戦略の実行を図ることで2060年の町人口6,800人の達成を目指し取組を進めてまいります。

 

■黒潮町総合戦略【平成30~令和6年度】  

※令和4年度に計画期間満了を予定していた本戦略は、同年度に見直しを行い計画期間を延長しました。(令和6年度末まで) 


・本体(全体版) (PDF)   

・本体(分割版)
  ①はじめに       (PDF
  ②第一部 創生基本計画 (PDF
  ③第二部 福祉基本計画 (PDF
  ④第三部 教育基本計画 (PDF
  ⑤第四部 防災基本計画 (PDF

※②は、従来の「黒潮町まち・ひと・しごと創生総合戦略」に相当します。

 

■黒潮町総合戦略アクションプラン【令和4年度】


アクションプランは、より実効性のある施策を実現するため、毎年度、各施策の取組状況を客観的に点検・検証し、必要に応じて目標や施策を見直していく手段のひとつとして策定するものです。策定過程で得られた課題は当該年度後半の取組、次年度以降の事業計画・改善につなげます。

また、必要に応じて、総合戦略に反映していくことで、町として事業効果の高い施策・事業の実施に努めてまいります。

・本体
  ①創生基本計画アクションプラン 本体(PDF
  ②福祉基本計画アクションプラン 本体(PDF
  ③教育基本計画アクションプラン 本体(PDF
  ④防災基本計画アクションプラン 本体(PDF

 

 

お問い合わせ

黒潮町役場 企画調整室 企画振興係
電話 0880-43-2177

 

 

 

この情報はお役に立ちましたか?

このページの内容は役に立ちましたか?

    

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

  • 黒潮町 本庁

    〒789-1992 高知県幡多郡黒潮町入野5893番地
    電話番号:0880-43-2111(代表)

  • 黒潮町 佐賀支所

    〒789-1795 高知県幡多郡黒潮町佐賀1092番地1
    電話番号:0880-55-3111(代表)